kitchen studio  

                            
                
東京都世田谷区奥沢6-5-10 1F
東急大井町線九品仏駅下車 徒歩3分
    お菓子やパンを手作りしてみませんか。
   手作りの美味しさは、安全、安心から生まれます。
  手間をかけて作ったものは、愛情いっぱいで、食べた人を元気にしてくれるはずです。

私は代官山のイルプルー ・シュル・ラ・セーヌというお菓子教室できちんとしたお菓子作りを学びました。そのお教室では、毎年夏にフランスからドゥニ氏というフランス料理とお菓子のシェフを招いて、講習会を開催しています。今年、久しぶりに講習会に参加いたしました。レンズ豆やフェンネルといった全くお菓子とは組み合わせが想像できない素材を使っての素晴らしいお菓子など、堪能して参りました。

講習会最後にドゥニさんがお菓子に対するお考えをお話ししてくださいました。

「フランスでも機械や出来合いの素材を使ったお菓子屋さんが多くなった。やっぱり、手作りが一番大事だと思う。売り上げを考えると手作りは本当に大変だか、頑張って丁寧に作ることを続けてほしい。

私が作ったお菓子はあくまでも提案なので、そこからアレンジして皆さんの味を作っていってもらって全く問題ない。」

私は、イルプルで教えていただいた味を参考に、少しでも簡単にできるように自分でアレンジを加えています。そして、毎週の販売も手作りの美味しさをお伝えできればと、頑張っております。ドゥニ氏に、”それでいいんだよ。頑張れ!”と頭トントンしていただいたように思いました。

8月からキッシュの販売も始めました。生地もトマトソースも手作りです。イルプルの味を自分でアレンジしたものです。あまり数を作れませんが、頑張って丁寧に作ってまいります。