kitchen studio  

                            
                
東京都世田谷区奥沢6-5-10 1F
東急大井町線九品仏駅下車 徒歩3分
    お菓子やパンを手作りしてみませんか。
   手作りの美味しさは、安全、安心から生まれます。
  手間をかけて作ったものは、愛情いっぱいで、食べた人を元気にしてくれるはずです。

ホームページのメニューの更新もブログへの書き込みも全くご無沙汰しておりました。もうゴールデンウイークです。

最近、食パンの販売も始めたました。国産(北海道)小麦粉100%使用、国産(北海道)小麦全粒粉、きび砂糖、発酵バター、岩塩を使い、焼かずに美味しい柔らかさを目指して作りました。無添加のドライいちじくをたくさん入れた食パンもあります。

国産小麦粉に何故こだわるのか。これはドイツに暮らしていて、子供達が小麦粉アレルギーになったことから始まります。アレルギーの担当先生曰く、”ドイツでは広大な土地にたくさんの農薬散布して栽培するから、小麦粉アレルギーというより、農薬アレルギーですね”。

ですから、日本のメーカーの小麦粉をわざわざ購入し、自宅でパンを作り始めたのです。

でも、日本に帰国して、横浜にあったオーガニック思考のお店でパンを教えてもらっている時、”普通に販売されてる小麦粉はいろいろな国の粉をミックスしたもの。外国産の粉は日本に輸入されるとき、害虫がつかないよう、農薬散布されてるから、危険ですよ。”と教えていただき、びっくり。ドイツでわざわざ日本のメーカーの小麦粉を購入していたのは、全く無駄なことだったのだとわかりました。

国産の小麦粉も栽培途中でもちろん、農薬は使われます。でも、許される範囲なのだと思います。輸入小麦粉は外国からの輸入果物、野菜と同じように、防虫剤や防カビ剤を散布して輸入してくるのです。果物は皮がありますが、小麦粉は粉に直接混ぜられるそうです。想像すると本当に恐ろしいことです。

パンはお米と同じように、毎日食べるものです。小麦粉アレルギーのお子さんが多いのは、小麦粉ではなく、農薬アレルギーなのだと思います。

私が販売しているパンを食べても子供にアレルギーが出ません!という嬉しいお声掛けをいただきます。販売の励みになりますが、本当はご家庭で、国産小麦粉を使ってパンを作っていただきたいと思います。ホームベーカリーでもいいのです。私は使ったことはないのですが、かなり美味しいパンが焼けるようです。何しろ安全が一番。安心の美味しさです。

家族の健康は毎日食べる食事で築かれます。大変なことですが、小麦粉はもちろん、食へのこだわりを持っていただければと思うのです。